水戸市でリフォームを依頼するなら家づくりナイスホームズ
あんしん家族の家づくり(菅原 和彦)

あっという間に12月ですね。

2018.12.2 (SUN) 
カテゴリ:あんしん家族の家づくり(菅原 和彦)
Pocket

こんにちは。家づくりナイスホームズの菅原です。

あっという間に12月ですね。早いですよね1年は。先月はすっかり秋という気温で過ごしやすい気候でした。

このまま今年は暖冬になりそうですが、やはり冬ですので12月に入ったので、寒さ対策を十分に行いましょう。インフルエンザの予防接種は済まされましたでしょうか。私は先日2回目を接種に行ったのですが先生はOKでしたが看護師さんが、今年は少ないので少し時期を置いてからにしてくださいとのことでした。かなり足りないようですね。

さて、突然ですが12月は、どんな季節や話題があるのか?早速ご覧ください。

12月はどんな季節というと当たり前ですが1年の最後の月です。

忙しいイメージを抱く人も多いと思います。

仕事をしている人ならば、年内中にキリをつけるために時間に終われる日々が続くでしょう。

また週末になると忘年会もたくさん行われます。お体ご自愛下さいね。大きなイベントであるクリスマス、それが終わるとすぐにお正月の準備と、12月に入ると年越しまであっという間です。

■12月の主なイベントごと

・忘年会シーズン

・鍋シーズン

・静電気シーズン

・青春18きっぷ発売月

・大掃除

・イルミネーションシーズン

・12月10日前後 – ボーナス給付時期

・12月23日 – 天皇誕生日(祝日)

・12月24日 – クリスマス・イヴ

・12月25日 – クリスマス

・12月31日 – 大晦日

・12月5日~翌1月7日 – 年賀状受付期間

クリスマスやイルミネーションなどイベントが盛りだくさんの12月。個人的な連想する行事というと忘年会かもしれません。みんなで騒ぐのが好きというのもありますが、地元の友達、会社の同僚と仕事の仲間という感じでグループ毎に何回もやる事が多いからかもしれません。回数も多い分、楽しいのでそのイメージが強いんですね!

今更言うまでもないクリスマスなどもありますが、最近ではカップルだけじゃなく女子同士でパーティーをしたりなど、楽しみ方も変わってきている気もします。

そういう流行りも意識すると、色々楽しめるんじゃないかと思います!

ちなみに12月といえばのランキングは、

第1位 クリスマス

第2位 紅白&大晦日

第3位 年賀状

第4位 ボーナス

第5位 忘年会

となります。

第1位はクリスマスでした。やはり12月のメインイベントとして真っ先に浮かぶのがクリスマスですね。

クリスマスには関連ワードがたくさんあるのがポイントの1つです。サンタクロース、プレゼント、ケーキ、イルミネーションなど。

誰もが楽しくなるような気分にさせてくれる魔法の言葉ですね。

他にもランキング外では「鍋」「こたつ」なども冬ならではの回答もありました。「明石家サンタ」「ゆく年くる年」「笑ってはいけない」などの面白い回答もありました。

寝ても泣いても笑っても12月で今年1年が終わってしまいます。やり残しがないように有効に時間を使っていけたらいいですね。

それでは今年残り1ヶ月を堪能しましょう。

さて、12月は、ボーナスシーズンという事もあり、住宅ローンを検討しはじめる方が増えると言われております。

そこで、住宅ローンの申し込みの流れをお伝え仕様かと思いますが長くなるので次回としますね。

ではでは。

家づくりナイスホームズ 菅原和彦