家づくりこぼれ話!
こんにちは
建物と土地とお金のプロ菅原です。
SNSで情報収集するとき気を付けたいこと
みなさん。
最近は、SNSで情報発信する
建築業者が増えましたね。
書店まで行って
住宅情報雑誌を購入しなくても、
隙間時間に無料で最新情報を
チェックできるのですから、
本当に便利な時代になりました。
とはいえ、
SNSの情報に頼りすぎると、
新居で暮らし始めてから
後悔するかもしれません。
では、どんなことに
気を付けたらよいのでしょう。
■影響を受けやすい
「今年の流行はこれ!」
「こんな設備は時代遅れ!」
「これを選ぶと後悔する!」
といったタイトルを見ると、
内容が気になるものです。
家づくりの専門家が
発信する情報ですから、
「ランドリールームと
ファミリークローゼットはつなぐんだね」
「回遊動線が大事なの?そうなんだ…」
と納得しながら
見ているかもしれません。
そんな肯定的な気持ちで
情報収集を繰り返すと、
どうしても
影響を受けやすくなります。
■発信したい情報だけ
建築業者が情報発信する理由は、
自社の存在を知ってもらい、
集客力を増やして
経営を安定させるためです。
そのため、もしかしたら
自社の利益になる情報については
積極的に配信するものの、
将来のメンテナンス費用など、
施主にとって
デメリットになることについては
発信していないかもしれません。
発信内容に興味を持ったときは、
より深く調べてみましょう。
■暮らし方に合うか
「自分の服は、
自室で管理して自室で着替えたい」
という方は、
ファミリークローゼットに
苦痛を感じるかもしれません。
「回遊動線を優先したら
居住スペースが狭くなった」
「暮らし始めてから
回遊動線の使いにくさに気づいた」
と後悔する方もいます。
情報収集も大切ですが、
もっと大切なのは、
新居でどんな暮らしをしたいか
明確にすることです。
SNSによる情報発信が増えてから、
家づくりを検討する方の要望が
似通ってきたそうです。
みなさんはどうですか?
本日はこれまでです。
では、では。
「家づくりを通じて、
ご家族が幸せになるお手伝いをする」
私の使命です。