家づくりこぼれ話!

こんにちは 建物と土地とお金のプロ菅原です。

無意識の思い込みが、

後悔やトラブルを招くことがあります

家づくりの打ち合わせをしている時、

「業者はプロだから、

言わなくても分かってくれるだろう」

「プロならできて当然」

「プロなのに、どうしてもっと…」

と思ったことはありませんか?

この心理状態を

『アンコンシャス・バイアス』

といいます。

日本語では、

『無意識の偏見』

『無意識の思い込み』

といった言葉で表現されています。

みなさん、

家づくりの打ち合わせをするとき、

話した内容を書面に残すことで

「言った、言わない」のトラブルを

防ぐ業者は多いものです。

しかし、

記された文字は同じでも、

固定観念や思い込みによって、

業者とみなさんの解釈が

異なることがあるんです。

そんな解釈のズレを防ぐため、

「言わなくても分かるだろう」

と思わず、

十分に言葉を交わすようにしましょう。

ところでみなさんは、

「住宅ローンの名義は夫でも、

管理は私がするのに」

「夫婦は対等なのに、

なぜ営業マンは

夫とばかり話をするの?」

と不愉快になったことは

ありませんか?

みなさんも、

もう気づいていると思いますが、

業者側にも

『無意識の思い込み』

はあります。

「契約するのはご主人だから、

ご主人の意見を優先すべきだ」

「施主が何も言わないということは、

自分の提案に満足しているんだろう」

というように…。

そういえば、みなさんは

「契約後、担当者が営業マンから

現場管理者に変わった。」

 「営業マンを信頼したから

契約したのに、

裏切られた感じで悲しい」

という声を聞いた(読んだ)

ことはありませんか?

業者によっては、

打ち合わせからアフターサービスまで

同じ人が担当します。

営業マンを置かない少数精鋭の工務店は、

それが一般的です。

しかし、

事務・営業・施工・アフターと、

その部門ごとに

スタッフを置く住宅会社もあります。

ですから、

もし最初から最後まで同じ人に

担当してほしいなら、

業者選びの際に確かめておきましょう。

それぞれの思い込みが

小さなズレを生みます。

その結果、

「こんな家づくりを

したかったわけじゃないのに」

という後悔に繋がることがあります。

また、

言葉が足りないと、

相手を思っての言動が、

相手を傷つけるかもしれません。

要望はきちんと伝え、

不明な点はしっかり質問して、

無意識の思い込みによる

すれ違いを防ぎたいですね。

本日はこれまでです。

では、では。

「家づくりを通じて、

ご家族が幸せになるお手伝いをする」

私の使命です。