家づくりこぼれ話!
こんにちは
建物と土地とお金のプロ菅原です。
おうちの話をしませんか?
住む場所を持たない人はいません。
そして全く同じ家もありません。
たとえ同じ間取りでも、
住まい手が変わり、調度品が変われば
違う暮らしがあります。
住む理由、今困っていること、
技術的な疑問、お金のことなど、
それぞれに違う住まいに関わる情報の、
最初の簡単な勉強会にご案内いたします。
住まいのデザイン
今の住生活に満足していても、
さらに住まいへの
デザインを求めれば、
住まい方も変わります。
それは
今の家をリフォームしようとか、
新しい家を求める時の
動機にも通じています。
たとえば
日本を訪れる外国人観光客は、
日本の風情を求めて旅館や古民家に
泊まりたいと望みます。
そして靴を脱ぐ暮らし方を快適に感じ、
布団ベットで休み、
帯や着物をインテリアに
取り込んで飾りつけています。
せっかくの住まい文化を持ちながら、
日本人の方が
忘れてしまっているようです。
彼らと同じように
もっとインテリアを楽しんでみては
どうでしょうか。
和のデザインは
伝統的な和室でなくてもよいのです。
多くの日本的なデザインは、
モダンデザインとして
受け止められています。
欧米の広葉樹に塗料を塗った
クラッシクな雰囲気を
好む人もありますが、
近年のサスティナブル・デザインを
受け止めるのは
オーガニックな家です。
木肌を楽しみ、木の匂いがする家は
なぜか心が休まります。
生活をデザインする中心には、
リビングがあります。
リビングの使い方を
もう一度考えてみると
暮らし方も変わります。
実際はダイニングに家族が集まり、
ソファを背もたれにして床に座って
暮らしている人も多くいます。
またペットを飼うことや、
観葉植物を育てること。
音響機器で
音をインテリアにしたり、
照明を凝らしたり、
無垢の木を活かした造りを考えても、
日本のデザインが
世界に通用しないはずもありません。
さまざまな生活のあらゆる切り口に、
女性の意見が
必要とされていることも見逃せません。
ファッションやグルメだって、
女性が勉強しようと集まるところに
トレンドがあります。
いわば
「女子力」が発揮されるところに
市場が生まれているということです。
その意味では、
ファッションやグルメほどには、
住まいのデザインには
まだまだ女子力が
足りていないのかもしれません。
おうちのはなしからでした
では、では。
「家づくりを通じて、
ご家族が幸せになるお手伝いをする」
私の使命です。