家づくりこぼれ話!

こんにちは 

建物と土地とお金のプロ菅原です。

二重価格表示の広告には

不当なものがあります

家づくりの貯蓄のため

広告をチェックしていると、

「本日限定で、

当店通常価格より〇〇%オフ!」

「メーカー希望小売価格から

〇割引で提供!」

というフレーズに、

お買い得感を抱くことがあります。

もしかしたら、

「必要というわけではないけど、

こんな割引率は滅多に見ないから…」

と、

つい購入してしまう方も

いるかもしれませんね。

ところであなたは、

それらの広告の中に、

消費者に誤解を与えやすい表示が

あることをご存知ですか?

上記のように、

二つの価格を表示することを

『二重価格表示』といいます。

比較対象として用いられる価格には、

・自店でこれまでに販売した価格

(当店通常価格・セール前価格)

・同じ地域のライバル店の価格

(他店販売価格・市価)

・メーカー希望小売価格

(カタログなどに記載された価格)

・オープン価格

(メーカーによる価格表示は無い)

などがあります。

二重価格表示の注意点は

以下の通りです。

■当店通常価格

その商品の価格表示が、

セール開始前8週間以上の期間、

販売されていた価格なら問題ありません。

しかし、

当該価格で販売されていた期間が

8週間のうち

通算して2週間未満の場合は

「通常価格」に該当しません。

■将来の販売価格

「仕入れ値高騰の為、

来月から値上げします」

などのように、

将来の販売価格を提示することで、

現在の販売価格を

割安に見せる手法があります。

将来の販売価格を

示したにも関わらず、

・実際には表示した価格で

販売しなかった

・将来の販売価格では、

ごく短期間しか販売しなかった

といった場合、

不当表示に該当する恐れがあります。

■メーカー希望小売価格

カタログ等に記載されている価格と

異なる価格を

「メーカー希望小売価格」

として紹介していることがあります。

割引率が大きすぎる時は、

みなさん自身も

価格を調べた方が良いでしょう。

価格が記載されていない場合、

「メーカー希望小売価格は

どこで確認できますか?」

と広告主に尋ねれば、

教えてもらえるかもしれません。

■ライバル店の販売価格

その価格の中には、

・最近の販売価格とはいえない価格

・正確に調査していない価格

があります。

割安感に騙されることが無いよう、

ライバル店のチラシや

公式サイトも

チェックしておきましょう。

本日はこれまでです。

では、では。

「家づくりを通じて、

ご家族が幸せになるお手伝いをする」

私の使命です。