家づくりこぼれ話!

こんにちは 
建物と土地とお金のプロ菅原です。

値引き交渉で注意したいこと
ここ数年、
家づくりの費用は
高騰が続いていますね。

材料費の高騰、需要の増加、
人手不足、円安など
さまざまな理由がありますが、

容易に解決できるものではないため、
これ以上高騰しないことを
祈るばかりです。

こんな状況ですから、
「少しでも値引きしてほしい…」
という気持ちはよくわかります。

しかし、
安易に値引き交渉すると
信頼を失うことがあります。

建物の質が下がったり、
相手の思い通りに
誘導される恐れもあるんです…。
「値引き交渉で注意したいこと」
 
■建売住宅は可能
建売住宅は、
売却までの期間が長いほど、
固定資産税や維持管理費などの
負担が続きます。

そのため、
早く売却したい売主は、
値引き交渉に
応じる可能性があります。

建売住宅は既に完成した状態なので、
値引き交渉しても
建物や設備の質は下がりません。

完成して1年を過ぎると
「新築」として広告できないので、

その数か月前が交渉しやすいでしょう。
決算の時期も良いタイミングです。

■注文住宅は要注意
注文住宅の場合、値引き交渉は、
「見積書の内容を信じていませんよ」
という意思表示とも言えます。

そのため、
それまで築き上げてきた
信頼関係を損なったり、

スタッフが意欲を失って
工事の質が低下する恐れがあります。

値引きに応じた場合も、
値引き分を補うために、
・建材の質を下げる
・設備のグレードを下げる
・ベテランではなく、
 人件費が安い人材を使う
・自社の利益を削る
などの調整をする可能性も
考えられます。

見積書の内容を信用できない場合、
その業者との家づくりは
考え直した方が良いかもしれません。

■値引き前提?
もし、
「今月中に契約したら
 〇万円値引きします!」

と、営業マンから値引きを
提案されたとしたら?

そんなときは、
なぜ自らの利益が減る提案をするのか
考えてみましょう。

値引きする分を事前に上乗せして、
お得感を
演出しているのかもしれません。

値引きした分、
提供するプランを限定するかもしれません。

決算などのため、
自社の利益を削ってでも
契約が欲しいのかもしれません。

なお、
お得感を優先しすぎると、

「住み心地よりお得感を
 アピールすればいいんだな」
と業者に判断される恐れがあります。

容易に値引きに応じる業者には
注意しましょう。

■実費+利益
新築の費用には、
本体工事費、付帯工事費、
諸費用という実費のほか、

健全な経営に必要な
利益も含まれます。

利益率は
業者によって異なりますが、

工務店は25%程度、
ハウスメーカーは35%程度が
平均的な利益率だといわれています。

ハウスメーカーの
利益率が高い理由は、

広告宣伝やモデルハウスの維持、
研究などに必要な
費用を賄うためです。

ちなみに、
利益率が20%以下になると、

倒産のリスクが
高くなると言われています。

近年は、
材料費や人件費の高騰が
利益を圧迫し、

倒産する工務店が
増えているとか。

施主にとっても業者にとっても
厳しい時代ですね。

本日はこれまでです。

では、では。

「家づくりを通じて、
ご家族が幸せになるお手伝いをする」

私の使命です。